★世界で…二番目に…高い鉄道 | ペルーで事件簿2

★世界で…二番目に…高い鉄道


この記事 、 覚えてらっしゃいますでしょうか。



かってペルーには、世界一高い鉄道到達地点を通る列車が走っていました。

しかし今は青蔵鉄道なるチベットの鉄道に、今年の七月、抜かれてしまった。



かなり悔しいですがまあまだ世界で二番目に高いことは間違いないわけで。



にもかかわらずそんな中、

わざわざ大変な山越えをせず、アンデスを貫くトンネルを掘ろうというプランがあるそうです。

列車がこのトンネルを通れば、

今リマ―ワンカヨまで9時間かかってるのが4時間半(バスで行くより1時間半早い)ですみ、

最高地点が3900mになるので、かなり体が楽になるんだとか。


しかしね…





これはいわゆる、逆ギレっていうやつですか?!



一番じゃなくなったからもうこの際自分から勝負を降りるという。



駄々っ子か!!!



300mむりやりレールの下に盛り土をするとか、

全然関係ないけど高いところをわざわざ通るとか、

ちょっと止まってクレーンで無理やり上げるとか、



そういう大人の対応で世界一の座を取り戻すのを待っていたのに!


足りんよ、競争心が。





まあしかし、いいニュースもあります。

大体1年に2・3回しか出てなかったリマ-ワンカヨ間の中央鉄道ですが、

2007はかなり頻繁に出ます。



 1月 26-28

 2月 23-25

 3月 30-1

 4月 5-8 27-30

 5月 11-13 25-27

 6月 15-17 20-24

 7月 13-15 20-24 28-30

 8月 17-19 30-2

 9月 14-16 28-30

10月 6-9 26-28

11月 1-4 23-25



左の数字がリマ発の日にち、右がワンカヨ発。

出発時間はお互いに朝7時、到着時間もお互いに午後5時半です


たとえば 「1月 26-28」 は、

「リマ1月26日朝7時発ワンカヨ同日午後5時半到着、ワンカヨ1月28日午前7時発リマ同日午後5時半着」

ちゅーことです。


更なる詳細は ↓ をクリック。


Ferrocarril Central




世界で6番目とかにならないうちに急げ!